
引っ越し先はこちらになります。

lipblue.tumblr.com / lipblue`s note

リスタートについて少し書きました。

lipblue`s note : 私的な記録として

当ブログでの更新はこれにて終了となります。

月並みですが、今までありがとうございました。
引っ越し先でもまたお付き合い頂けたら嬉しいです。

くちびる

私が暮らしているところでも、いよいよ秋深まり、
色付きはじめたお山の様子にも、ふと目が止まるようになりました。

これから2~3週間くらいかけてゆっくりと色づいては、
また同じくらいの時間をかけて静かに暮れていくのでしょう。

北国で数年暮らしてた頃に見たあの一瞬で燃え盛っては
瞬く間に散りゆく美しさにはなかなか叶わぬものがありますが、
こちらはこちらで趣があり、いいなと思えるようになりました。

こんな隠居染みた文章を書き綴るにつき、私も随分様変わりしたものだと、
驚嘆ものの感慨があったりするのですが、ま、それは置いといて、

近況がてら、暮れの忘備録でも置いておきます。


年賀状

プライベート用。これはしっかりやらねばなりません。
web用もやりたい。毎年用意出来ていませんが、、
頂いた方には実はこっそりお返ししております。
2015年はひつじさん。


大掃除

これもちょこちょことやる必要があります。
1日2日でやろうと思わず、一ヶ月かけてやるのです。


blog のお引っ越し

確か2007年頃より、くちびるとして(当時は☓☓☓などと名乗って)
ここで、ひっそりと絵を公開し始めました。
人通りの少ない、生来内気な私にはぴったりのスペースではあったのですが、
来年から少し環境を変えてみようと思っています。

note : https://note.mu/lipblue/
tumblr : http://lipblue.tumblr.com/

今のところ上記どちらかでと考えています。


イラストレイト

年内に一件取り組んでおります。
これが終わらないと 色々と始まらない。


アニメ

Fate[UBW]、七つの大罪、蟲師、見てます。
桜とエリザベス落書きする時間が欲しい。。

Fateには感動してます。
これまでの経緯、今作の出来栄え、
そしてこの作品をとりまく熱量の事などを思いながら、
毎回、 じーん。。 と胸が熱くなります。


それではまた。


くちびる

P1の本選絵、無事入稿しました。

|pixivとカイカイキキの共同ギャラリー「pixiv Zingaro」にて
|選考展示発表を実施。投票による審査を行います。

|展示会開催日時:10月17日(金)〜19日(日)

P-1GRANDPRIX2014 公式サイト

とのことです。

そして選考展示最終日の10月19日にpixivに作品投稿という運びとなります。

ひとまず入稿できて、放心しております。
そして、最善も尽くせたかなと。
多分これが今の私の力の全てです。

時間はいくらあっても足らなくて、見れば見るほど際限なく
手をかけたいところが出てくるのですが、
この詰めの甘さというか、詰めを詰めきれないのが課題かなと。

P1の本選絵は、毎年鑑賞者として楽しんでいるので、
その参加者として名を連ねることができるのは、やっぱりうれしいです。

展示も、観に行きたい気持ちもあるんですが、

子供が生まれてこのかた出不精になってしまって、
以前は美術館通いで東京方面に出張ることなど、なんともなかったんですが、
最近は本当に腰が重いです。

私の心のむくむくと肥え太った面倒くんがそれを許さないのです。

その他、今月は昨年来の入魂の案件に注力致します。
早くお披露目したいです。

それではまた。


くちびる
ご無沙汰しております。

旅行中から長女のアトピーやら汗疹やらがやや悪化の傾向を辿っていたのですが、帰宅後二度のとびひの感染により、湿疹が、顔以外の全身に行き渡ってしまい、、なかなか大変でございました。。

現在は、癒えきっていないのが肘のみという状態まで回復して、一応やっと落ち着いてきたかなと。一時はほんともう目が離せなくて、ちょっと目を離すとかき壊して血まみれ、ひえぇぇぇ。。みたいな感じでした。

7月までこのブログも週一更新を続けて来ましたが、少し無理が出てきたので、
今月よりまた不定期更新にして月二回程度の更新を目指そうかなと思います。

そして、P-1GRANDPRIX2014 予選通過しました。


こちらが8月中しこしこ描いてた予選絵です。
時間ギリギリで入稿。。
参戦するかどうか最後まで気持ちが揺れてたのですが、
この絵は今ここで出さなければお蔵入りする他ないなと思い、
描き上げました。

9月はとりあえず、P1の本戦絵に注力致します。
P1参戦は第一回以来4年ぶり。
なるべく肩の力を抜いて、楽しんでもらえるものを描きたいです。


くちびる
帰りました。くちびるです。

9日間、家を留守にして帰ってみると、
扇風機とPCが起動しなくなっていました。
他に書くこともないので、本日はその顛末をお届けします。
自分へのメモみたいなものです。

PCが起動しなくなった場合のFAQはネットでちゃんとしたところがいくらでも見つかると思うので、本気でお困りの方は他をご参照ください。

私は ”PC 起動しない Bios ビープ音” あたりでいろいろ探しました。

旅先から戻るとPCの具合が悪いということは、
実はこれまで何度か経験があります。原因はよくわかりません。
今回は、落雷説が有力かなと思ってますが、
留守中に何かあったのか。。それとも長いこと起動しないとおかしくなるのか。。まぁ真相は不明です。

扇風機の方は、充電池を入れ替えてみたり、
コードのプラグイン部分をいじったりしていたら起動しました。

PCは2009年購入のDell Studio XPS。
今年で、5年目に突入。この箱をあと5年使うのであれば、
メモリ増設したいと思ってるんですが、、どうだろう。もつかな。。
最近の、Dellの同価格帯の構成を見てみたものの、
それほど変わってないように見受けられる。
メモリ増設するなら、少なくとも12Gくらいは積みたいのですが、
4G二枚買うと大体1万前後か、、悩ましい。。

話が逸れました。。それで、PCの電源を入れてみると、
いわゆるビープ音と言われる警告音が鳴り響き、全く起動しない。
OSどころかBiosも立ち上がらない。

(後日知りましたが、このビープ音には意味があり、ネットで参照できました。

参照 サイト様 パソコンの電源を入れるとビープ音が鳴る(MB-Support)

確か 「ピーーピピピ。ピーピピピ。」だったので、たぶんドンピシャでしたね。。)

そうとは知らず、まずここでやるべきは、Biosの初期化(cmosクリア)かなと思い、、周辺機器を取り除き箱を開ける。ついでに箱内部の塵芥を除去。中を見る限り、まだまだ活躍してくれそうではある。

Biosを初期化し、立ち上げて見たが症状の改善は見られず、起動しない。
モニター(一台)以外の全ての周辺機器は外してあります。
となるとあとの可能性としては、ハードウェアの不具合である。
ちょっとやばいなと思う。

とりあえず、メモリから外してみる。
6スロット中、二枚のメモリを抜いて電源を入れてみる。
すると起動!いきなりビンゴ!と喜び勇んで、全ての周辺機器を戻して、
電源を入れてみると、また同様の症状。。

また全ての周辺機器を外して電源を入れてみたけど、起動しなかった。
そこで、抜いたメモリを一枚戻してみました。すると起動!何なんだこれは。。
メモリを抜き差しすると、何かがリセットされるのでしょうか。

今度は慎重に周辺機器を戻します。
モニターは2台使用しており、周辺機器の中ではサブモニターが一番怪しい。
モニターとPCを繋ぐコードの新品を持ってたので、とりあえず交換。
すると再起動できました。

この後、抜いてたメモリを戻し、全ての周辺機器を戻して無事起動。

結局交換したコード以外は全て元通り。
解決に至りました。。

古いコードでの起動は未確認です。
これが本当に原因なのか、すこしもやもやしてますが、忘れましょう。


毎回PCで不具合と出会うたびにいろいろと教訓を得ますが、今回は、

・長期の留守の際には、コンセントを抜いて行こう。
・PCのリセットの際に、メモリの抜き差しが有効だった。
・PCが発する警告音(ビープ音)には意味がある。

でした。勉強になりました。

絵の方は今 P-1の絵を描いています。
参戦するかどうか、まだ悩んでいるところですが、とりあえず描いてます。

それではまた~


くちびる

| main | next »

