トマト種付けより、 2ヶ月が経ちました。

前回、連作障害を回避すべく
無肥料自然栽培で行くことを決意したところまでお届けしましたが、
とどのつまり、無肥料自然栽培の肝もやはり土作り。
そして色々と調べてみましたが、やはりよくわからない。。

ただ、わかったところで、結局はあり物でやりくりする他ないだろうということで、
コンポスト(バクテリアdeキエーロ)の土やら自家製腐葉土(一年前に土に埋めておいた枯葉達)、庭の雑草等諸々鋤き込んで耕すこと3週間。
それなりにふかふかした、ぶっといミミズの生息する畑になった気がします。

WS000319.jpg

写真では伝わらないだろうと思い、描いてみました。
みみずちゃんにはどちらが上とか下とかあるのでしょうか、、
某部位をなでなでするとくねくね反応してくれて、けっこうかわいい。

丁度梅雨の中休みが始まったところを見計らって、苗を植え付けました。

myトマト棚

P1090121.jpg

一応それっぽくなりました。株間を40cm以上離し、盛土しています。
苗は、7つの精鋭たちの中から、また更に厳選して二つの苗を選びました。

バジルも手前にちょこんと二つ植え付けています。

苗はようやく一つ目の花を咲かせたところ。
トマト苗の植え付けは6月下旬までとのことで、けっこうギリギリでした。。

さて、こんなんで来月には収穫できるのでしょうか。。

生るか生らぬか、くちびる農園の次回の模様は7月第3週まで、乞うご期待。


くちびる

Comment

Post Comment


 

 

Trackback

Trackback URL
