毎月第三週はmyリアルガーデンのトマトちゃんの様子をお届けしておりましたが、あまりに無難にすくすくと育っておりまして、、とりわけお届けするような内容もないので、先週に引き続き、今描いている絵の進行状況をお届け致します。


WS000546.jpg

舞台の雰囲気がなんとなく固まったところで、これからキャラと小物の作り込みに入ろうかというところです。あとは真夏の蒸し蒸した空気感を如何に描くかを考えて仕上げ、という流れかと。

線画 → 陰影 → 彩色 → キャラ → 演出 → 仕上げ

取り組む絵によって手順は変わるだろうけど、
はじめの内に陰影あるいは明暗を固めておいたほうが、
「こんなはずじゃなかった。。」
というような失敗は、防げるような気がしています。

彩色については、、
なんとなく最初に抱いているイメージに沿ってとりあえず色を置いてみる。
で色を置きながら、より現実味のある方向へ色調補正しつつ塗り重ねていくという感じ、仕上げに入る前までは、彩色を180度変えられるようなレイヤー構成を保っています。


くちびる

Comment

Post Comment


 

 

Trackback

Trackback URL
